はなまさ日記 はなまさ日記

町のヒーローまっちゃん

先日、パート薬剤師の息子さんがサンタ🎅を中学2年生まで信じていたって話を聞いた。なんかいい子育てしてるなぁ。ほっこりした😊

私の幼少のころはサンタ🎅といえば、まっちゃんやった。

クリスマスといえば、イブ1週間前くらいに町のおもちゃ屋さんに行き、買ってもらったおもちゃをまっちゃんがサンタ🎅のコスプレで24日にバイク🛵で配達してくれるイベント。

そこには、サンタの存在なんて全くなく、おもちゃを配達してくれるまっちゃんこそ、わが町のヒーローサンタ?だった。

子供にとって購入して1週間待ちって本当に遠い道のりで、町中でまっちゃんをみかけると小学生の(まっちゃん〜〜)の黄色い声😆

24日まで待っとけよー。で、子供達ウォーの大合唱😍

サンタ🎅はどこへやら?🤪

そんなクリスマスも小学校を卒業するあたりで、昭和頑固オヤジの:うちは浄土真宗だ!

の一言で終了😱 そして家族でのクリスマスのイベントもなくなっていった気がする。

今年もクリスマスまであと少し、御堂筋のイルミネーションも綺麗だ。

クリスマスは少し贅沢にお寿司🍣でも食べに行こ!もちろん、浄土真宗なんでふつーに和食やけど😏

戻る